武庫川尻(尼側) サヨリ釣り

本日サヨリ釣りにいきました。

今回は前回不調だった原因を解消すべく、以下の新たな改良点を試みたのです!

  • 刺し餌にオキアミではなく米粒サイズに切ったイカの切れ端を使う
  • スーパーボールのサヨリ仕掛けをフロロカーボンからPEラインに換える
絡みの原因となるパーマネントを解消するため、仕掛けのラインをフロロからPEラインに変更

挿し餌にイカを使うといいと甲子園浜で会った人に教えてもらいました。針持ちが良さそうです。

仕掛けをPEラインに換えるとゆう発想は、以前フロロカーボンの仕掛けだとパーマネントの癖のせいで糸絡みが頻繁に発生しました。癖がつかないPEラインだと解消できそうだと思いました。

前回より手返しが良くなった

朝10時ごろから武庫川尻、武庫川渡船より少し北側に路駐して、すぐ前で竿を出す。

沢山の人が撒き餌してるせいか、常に群れが留まってる感じで

大体一時間に10匹ペースでポンポン釣れました。

今回の新しい試みは正解でした。

当たってからバレてもイカは針持がいいので針に残ったままで、回収するまでの

2回目、3回目の当たりで結局釣れる👍オキアミより断然釣れる( ´∀` )

サヨリ仕掛けをPEラインに換えたことで糸絡みの発生率も断然下がりました。さらにキャスト後に着水直前に軽くサミングしてやると仕掛けがピンと伸びてさらに絡みにくくなるようです。

外道でサッパも多かった💦

5時間くらいで納竿でした。

やり方の改良のおかげで前回よりも釣果は伸びました( ´∀` )

釣ってから頭をすぐ落としたので、帰ってからエラの個所によくいる白いダンゴムシみたいな寄生虫には会いませんでした。

少し刺身にして、残りは天ぷらにしようと思います(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました