明石沖ジギング ハマチがまずまず釣れる

本日、明石沖のジギング&タイラバのリレー便で予約をとっていた

耕栄丸さんにいきました。

五時半乗り場に集合。どうやら前半はジギング。

まずはJACKALの200gシルバーロングのジグをセット。

フックはSHOUT!のTWINSPARK1号(PE長さ1センチ)ダブルフック。

開始30分くらい経過でやっと最初のあたり。

小ぶりなハマチが釣れました。

その後、パラパラとぼくにも、友達にもヒット。

あたり方も、着底後の最初のジャークで即アタル場合や、

小刻みな1ピッチジャックの後、フワッとロッドを煽って

ロングフォールさせてる最中にアタルなど、

様々でした。どっちかとゆうと

ゆったりロングフォールに反応が良かった日かと

この日耕栄丸さんは、魚が釣れたら毎回スタッフの人が走ってきて

フック外しから、生簀に放り込むまでを勝手にやってくれたので

釣る側としては非常~に楽でした( ´∀` )

魚はヒレを切って印をつけて、区別してるようです。

1回目の利用なので毎回そうなのかはわかりませんが、

今日はアタリはそこそこあるけど爆釣まではいってないので、

スタッフさんの余裕も関係してるのかな?

「タイラバにしましょか~、これ最後です」と船長のアナウンス

ぼくはジギングはハマチ4匹で本日確定です。

タックルを替えて次はタイラバ。9時半ごろから開始。

80gから開始…巻き巻き…

巻き巻き…

終了まで全くアタリがなく終了(´;ω;`)

鯛はいない日だったようです…

納竿してマリーナに到着。

すごい手際の良さで次々と絞め&血抜きをしてくれています。

ビニール袋に入った状態で受け取りました。楽や~。

後でブログみたら船全体でハマチ48匹・サバ5匹だったようです。

青物のアタリを楽しむにはいい感じの日でした。

御覧のように、42~43センチのギリギリハマチでした。

まずは…刺身が一番良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました