谷一渡船さんで神戸沖6防に渡してもらいました。
早朝~朝8時はショアジギやってアタリなし…へチ釣りに変更。
6月なのでイガイ採集は簡単、すぐに集まりました。
まずは中ぐらいのイガイをつけて始めました。
中型イガイ1枚がけ、軽い錘で好反応
足場のいいい内側(北側)から開始して10分ほどでコツンと当たり、
合わせ遅れて貝グシャで逃げられる…。
次はイガイ小粒の繊維掛け、錘はG5。
これはアタリはすぐあるもののコツンとアタリに
に気付いたときには、針から外れていることが多い。
活性は高そうなので、しっかり針持ちのいい1枚がけの方が、
良さそうと感じました。
今日は以降中型イガイの1枚がけ、錘G5です。
北側に突き出たスリットの所でチヌがヒット。

北側であたりが遠のいたので
高い足場の南側に移動。ここでキビレの当たりがいい感じで続きました。
活性高く、1.5~2ヒロまでで当たり出てました。

キビレのアタリが続く、納竿間際にマダイが


全てリリース済みでしたが、12時の便で帰る予定なのでぼちぼち1匹キープしとこうと思ってた
AM11時前、アタリがあり合わせるとズーンと重みがのっかり、今までよりはるかに重い引き。
なかなか上がらんのでどーせエイかな?切ろうかな?と思いましたが、万が一カンダイとかの大物かもしれないのでせめて姿は見ようと10分以上、ヒヤヒヤしながら慎重に押し引きのやり取りを続けました。
ぼんやり赤い姿が見えてきたので「カンダイか!」と期待が膨らむ。もう少し慎重に頑張り、苦戦しながらタモ入れ成功。
結局60センチの真鯛でした。鯛の自己記録更新になります(^^)

【へチ釣りのタックル】
ロッド:GRANDER HECHI270
リール:波堤チヌ80
メインライン:SUNLINE ナイロンライン 黒鯛イズム 落とし込み マークウィン2号
針:チヌ針4号 ハリス:1.5号




コメント