
私は、世間で思われているほど効果はない可能性が高いと思っています。
もっと詳しく言うと防波堤でよく飛び交っている、
「このカラーが良く釣れる!」という言葉を本気で信じ込まないほうが良いという事です(笑)
そう思う理由は、一度そのカラーで釣れてしまうとそれ以降バイアス(偏った思い込み)が
かかり続けるケースがあると思われるからです。
例えば緑のルアーで狙いのターゲットが釣れたとします。
すると次回の釣行でカラーローテーションしてるつもりでも、
自然に緑のカラーの出番が多くなります。
そこで釣れると「やっぱり緑のカラーはよく釣れる!」と思い込みます。
でも緑のルアーの出番が多かったので緑で釣れる確率が高いのは当たり前であり、出番の数が同じであれば他のカラーでも同じように釣れていたかもしれないという可能性を無視している事になるのですが、その部分には気づかない人は多いかと思います。
そして、その次の釣行ではますます緑のルアーの出番が多くなります。
すると更に緑のルアーで釣れる確率がアップし、バイアスを更に強める結果になります。
ただし、メーカーのテスターさん並に年間とんでもない数の釣行回数をこなす人の、
膨大な釣行データから解析されて出された結果であれば信憑性はあるかと思います。

しかし、釣りは娯楽なのでどのカラーが良く釣れるなんて話をみんなでするほうが楽しいと思います。こんなこと言わないほうがいいのかもしれません(笑)



コメント