管理釣り場 極寒の中でマス釣り

本日はじめて管理釣り場へ釣行。北田原ます釣り場です。

どんなもんかと思いきや、結果かなり楽しめたので、

また釣りのジャンルが増えてしまったな~といった感じです。

朝6時半に受付開始という事で

ちょっと早めにでたら、6時前には現地到着。

あれ…灯りはあるけど入口の門が車入れる感じではない…

そのまま通り過ぎて、

2分ほど走ったところにある猪名川の道の駅で時間つぶし。

すると仲間から先に着いて整理券をとってあるとの連絡がきて

また戻る。もう門が開いたのかな?

よく見ると入口を過ぎてすぐ右手に駐車スペースがありました(^^;

停めて車で受付始まるまで待機しました。

6時半 受付開始。

受付が済んだ人から、釣り場に入って場所をとります。

寒くて準備も一苦労

タックルを準備しますが、寒すぎて手がうまいこと動かない…

雪降ってるやん

いきなりガイドの凍結

7時釣り開始。

3.5gのスプーンで始めました。

というか3.5gしか持ってきてないのです…

最初のキャスト、飛びすぎた!

いきなり対岸の木の枝に引っかかるΣ( ̄ロ ̄lll)

おそらく目測で対岸まで40~50mくらい

7.4fのアジングロッドとPEライン0.4号の組み合わせでは

かなり力をセーブして投げないと飛びすぎるようです。

数回キャストしてるうちにリールの巻きが重たくなってきました。

ガイドにラインが絡まってる?と思い調べると

ガイドに透明の何か詰まってます。

氷でした。とりあえず指でとって再度キャスト。

しかしまたガイドの水滴が凍って氷ができます…

何度も凍結するので釣りにならない(・・;)

海釣りでは中々ない現象!困ったΣ( ̄ロ ̄lll)

しかし、日が昇ってきて温度が上がるとすぐに解消されました。

スプーン2gでヒット。しかも使いやすかった

しばらく3.5gでやっていましたが、アタリがないし、

やはりピュンて音切ってキャストできないのは気持ちよくない。

仲間にもっと軽いスプーンを借りました(たぶん2~2.5gくらい)

適度な飛距離で、これなら気持ちよくロッドを振れます。

上流の人達が釣れました。50cmありそうなニジマス。

下流でもいいサイズのニジマスが釣れ始めました。

こちらはまだ当たり無し…タナ?巻きスピード?

とりあえずゆっくり巻きで続けます。

割と足元から近距離で最初のヒット!

油断して近くにタモおいてなかったので抜き上げの一択です。

途中おしっこしたくなってトイレへ。

途中えさ釣りゾーンを眺めて歩きました。

スカリ見るとえさ釣りはよく釣れてるようです。

売店ではエサ釣り用のイクラ、ブドウ虫も売ってるようです。

昼近くになると、携帯コンロで湯を沸かしてラーメンを

作ってる人もいました。いいな~次回は真似しようかな。

朝より食いは落ちたようですが

昼以降も1時間に1~2回とパラパラと釣れます。

スプーンはやはり2gあたりをずっと使用。

昼からはフライの人が何人か入ってきました。

明らかにルアーよりも釣れてる印象。

ラインさばきも何か複雑でテクニカル。

色んな世界があるな~と感心しました(・□・)

納竿、かなり楽しめた

五時まで遊べますが、寒くなってきたし

片付けの時間もあるので、三時半に納竿。

釣果8匹でした。

洗い場があって、内臓や鱗とりができるようですが、

もうすでに手が冷たく、水に濡らすとかマジで無理!という

状態だったので、絞めと血抜きだけ済まして帰ることにしました。

うまい人は朝の数時間で二桁釣れてたようなので

まだまだ研究すべきとこが多そう、面白いのが

わかっただけでもかなり収穫です( ´∀` )

コメント

タイトルとURLをコピーしました